資格と、デジタルと、文具、と。 |靴ジプシー⑥
FC2ブログ

Entries

靴ジプシー⑥

なんか、足の悩みをやっと真っ当に相談できる!と
思ったら、嬉しくて、一番早い空いている週末に予約。

当日は、これでもか!と言うほどの大雨でしたが、ワクワクして
向かいました。

事務所の一角のような店舗に到着。
既に何名か、フィッティングをしていたりという状況でした。
私の担当になった方は、主催者ではなく別の方。

当日、履きなれた靴を何足か、無理のない程度に持ってきてくださいと言われたものの
なんかあまり、これなら履けるという靴も正直なくて
ま、痛くないと言えば痛くない。という靴で一番履いているもの
(といっても、靴底の減り具合をチェックすると言われたのに
それほど減ってもいなかった)ことから、1足だけ持って行きました。

そして、計測開始。
チョークのようなもので足型を写し取ったり、靴下をぬいで
細かーく細かーく採寸。後ろから、前から。
たくさん採寸されました。

地面から浮いているときにきゅっとしめた状態で測ったり
地面に足がついてベターっとなっている状態の幅を測ったり。

でた結果が、幅細(トリプルAに近いAA)の足なんだけど、アーチが
ない為に、べた足気味になっている。という結果でした・・
そして踵がとても小さい。(これは踵が靴擦れしやすい原因の一つかと)

私は、れっきとした細足だったわけです。

しかし横アーチが壊れているので、地面についているときは幅広と言うわけ・・・

ほんとですか???目が点。まぁ、少しくらいは細そうね。Dとかかな?
くらいの思いだったのですが、AAAもしくはAAといわれ。びっくりです。

なので、ストラップのある靴だと、ぬげなくて安定。
幅Eとかの靴なら、歩いて足が宙を舞う間は、ぶかぶかだったわけで
ストラップで固定されていれば、まぁ、安心という感じだったのですから。

そこから、歩き方レッスンやら、あれこれ履き比べて2足注文してきました。
どうしても、これから冬になるので、ショートブーツと、おじ靴といわれる
黒のレースアップのものです。

意外とショックだったのが、歩き方が意外とぐらぐらしていること。
わざと、よくわかるようにヨガマット的なものが2枚重なったものの
上を歩かされたのですが、ぐらぐらしてしまうんです。
自分は、そんなことないと思っていたのにびっくりでした。

歩きながら重心がぶれているからなるみたいです。
とくに左側がひどい感じでした。

また、ひざ下がうまく使えていないことから、ふくらはぎがむくみやすく
歩き方も、だめだめなことがわかり、改善点多し・・という感じです。

ただ、程度としては、ものすごい悪い人よりもだいぶよく、
ちゃんとした靴をはいていけば、改善していくでしょうという感じでした。

ただ、やはり多少は最初靴づれしそうな気がするので、不安です。

いよいよもうすぐできあがるので、楽しみで仕方ありません。


およそ1ヵ月半くらいかかったのですが、その間は、アーチを強化するため
足の裏は日々テーピング、そして、なるべくスニーカーで紐を締め上げて
履くを実践していました。(靴を固定するため)

すっかりスニーカーに慣れてしまい。。たまにあわない革靴を履くと
腰痛を起こす感じになってしまったので(どうしてもストラップのない
パンプスを履かなくてはいけないことがあり、一日履いたところ、
夜腰痛できつかった・・・)
耐えられず、次の日は、アラボンの一番自分が楽なストラップ付に
しましたが、天と地の差でしたね。

なのでなるべく早く新しい靴になれたいなぁ・・・。

今回はっきりわかったことは、市場には私の足に合う靴はない。ということ。
もうデパートの靴売り場には用事がなくなってしまいました。
きくと、皆、デザインの調査にいき、こういうのがほしいと
アンドステディさんに、伝える、とかそういう利用方法みたいです。

私は、早くアーチが発達してほしいんですけど、なかなかこの1ヵ月半では
無理だった気がします。ま、靴もないですから。

足にあう靴をはいてがんばりたいですなぁ・・・





関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/555-da6631cb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる