資格と、デジタルと、文具、と。 |断捨離2017 その1
FC2ブログ

Entries

断捨離2017 その1



久しぶりに断捨離話です。

今の暮らしになってから丸2年たちました。
そのまま、同じ家に暮らしています。
夫は、めちゃくちゃ荷物が少ない人。
もし離婚ってなっても段ボール大き目1箱くらいじゃないでしょうかw
(ちなみに、前の奴は、2年くらいの半同棲で結婚もしてなかったのに、段ボール7箱とか
だったかと。今思うと、ほんと物だらけだったよなぁと思います)

人と暮らし始めると生活が一転しますね。。
同棲とかはしたことはありましたが、結婚となると別物です。

①趣味へ投資する時間が減った・・
これは、最初だけかもしれませんが、二人生活、かつ共働き。
老体の猫4匹・・となると、じっくりノートを手に取り
万年筆のインクをいれかえて、いろいろな色を試しながら
日記や思ったことを書く
なんていう時間は皆無になりました。
やりたいのを我慢しているという感じでもなく・・・。
そうすると、なぜ、自分はこんなにたくさんの万年筆を持っている?
なぜ、こんなにたくさんのノートを持っている?

けっこう場所とるんですよね・・
まず、売ればお金になる万年筆であまり使っていないものを
売り払いました。ミニマリストは無理ですが、なるべく少なく
物を管理したいという思いも強くなったこともあり、
最終的に高級万年筆は2本、パイロットの2000円くらいの1本。ラミー1本
になりました。
インクも、ボトルは1本、あとはカートリッジにしてしまいました(汗

同居人がいると、あぁ!!触らないでとか、洗って乾かして並べているときに
夫の手が届かないところへ持って行ったり、落としたら先が曲がっちゃうの!
とか、そこまでやる熱意もなかったということでしょうか(笑

夫は、高級文具なんて全く無縁の人なので、カランダッシュのボールペンの
金額をしらずに勝手に持ち出して、300円くらいのボールペンと
同じ扱いしてましたからね・・・

あとで金額をいったら、驚愕って感じでした。
そんな感じでカメラ関係も同様。
いつか使うかもととってあったインナーケース、レンズカバーの類も廃棄です。

なのでカメラ&文具が大幅に断捨離されました。

②2年前に残したけど2年間使ってないじゃんというもの
今回、この辺りはかなり思い切りました。
昔の趣味の道具とか。嫌な思い出がついているものは一掃しました笑
あいつが触ったかもと思うものも全て捨てましたね。

親からしたら、あんなにはまっていたのに捨てちゃうんだ・・という感じだったかと思います。

パジャマになるかも?と思ってとっておいたウェア類も廃棄し
倉庫の奥の方でつんであったヨガマットもかなり高いものも含め廃棄です。
まわりで、使わなくなったマットをストーブの下にひいている(燃えそうだが)とか
云っていた人もいたので、何かに使うかも?と2年とっておいたのですが使いませんでしたね・・

③この2年で着なかった服
ちょっと前の記事でかいた断捨離を乗り越えた一部のジャーナルスタンダードがあったのですが、
山に行くときにきるかも?とか(山に登る趣味なんてないのに)獣医さんに行くときにきるかも?ととってあったもの
(獣医さんにいくけど、実際きなかった)は、うりました。50円とかかもですが(今査定中)
捨てるより、少しでも+でと思い、ゾゾタウン買い取りへ。
また、コートも、前回生き残ったけど。。やはり?いっかな・・みたいなものを捨てました。

④はいていない靴
前述したとおり、私は靴選びが難しい足・・・
市販の靴はあわないとわかった今、現行ではいていない靴は、もうこの先履くことがないよね?
ということで、痛い靴や、大きすぎる靴、また、いつか履くだろうと思ってとってあった高かったブーツ
(ムートンブーツのショート丈のものや、レザーのロングブーツ)をリサイクルショップへ。
ムートンブーツは間違えると、もうただのおばさんになりますからね。。

前回生き残ったものも、結論が明確になったのでさらに捨てられました・・

また、この間に、友達とでかけたときにセールで一緒に買ってしまった靴(でももちろん今思うと
サイズはあわない)で新品のもの2足は、買い取りにだしてみました。

また、会社履き用になるかもと思ってとっておいたコンフォートサンダルも、会社履きこそ足にあったものを
はいたほうがいいらしく(実は一日で一番履いている時間が長い・・・)次に作る予定なので
破棄です。

⑤本棚&本
実は、妹からピサの斜塔だね、、と言われていた本棚がありました。
私が、今の場所に引っ越してきたときに買ったもので、1万くらいだったものです。
高級品でなかったせいか、棚板はゆがみ、あと一部棚板のとめるところが砕け、何段かは
使えなくなっていて、あとなんだかぐらぐらしていて捨てるしかないのはわかっていたのだけど、
ずっと前から集めていた漫画が50冊くらい下の方へに入っていたり、あと、書き溜めたノート
や過年度の手帳が数冊おいてある感じでした。

漫画は思い切ってブックオフ行としました。
一部は、途中から電子で買っていたり、また全巻コンプリートしているものもこの数年読んでいない・・。
本当に読みたくなったら、また買おう(電子版で)と思い、売りました。

笑ってしまったのは、そのコミックを取り除いたら、本棚部分にカビが生えていたことですね・・・
どんだけ読んでなかったんだよ、と。

あと2年間、結局読んでないな・・・という本とかね。

そして、過年度の手帳の類。これは、捨てられないだろうなぁと思ったのですが、別に見たくないんですよね。
基本的に、辛かった時に、自分の頭を整理するために書いていたノートも多く
回顧したいわけでもない・・・手帳やノートも、記録といえば記録ですが、だから?という感じ。

なので、今の夫と出会った当時のことが書いてある年を覗き、破棄しました。
また、2011/3/11のことを4ページくらいに渡りかいてある部分があり
それは写真をとって、保管しました。

もうそれでいっかなーと思えたわけです。

この辺りは、本以外は一気に捨てず、1日1冊捨てみたいな感じでやっていきました。
そうやると意外と負担でなかったです。(じっくり読み直しもしたくないものだったしw)

まだ、一部説明書や保証書の類の整理が残っていますが、それは保留し
新しい本棚へ移して、一応本棚も廃棄できる状態となりました。

まだまだ続きますw







関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/561-8ea496a3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる