資格と、デジタルと、文具、と。 |結露の話③
FC2ブログ

Entries

結露の話③

今回、うちでつけたのはYKK のプラマードU

あっという間につけてくれました。
4センチくらい飛び出ましたが、思ったよりも気になりませんでした。

サイトを見ましたが、サイトにあるとおり、暖房効果、夏の日射の効果はかなりあるかと。
暖房をつけて、しばらくすると、暑くて消してもついてるか忘れるほどです。

思えば、昨年まで、一人で部屋にいるときは、ひざ掛け、肩掛け
電気毛布、下手したら暖房にストーブ(それでも寒かった)だった私からすると
今は、この複層窓のおかげで、電気代は節約になっているかと
思います(除湿器の電気代は増えましたが)

ちなみに、今回、2つの部屋に付けましたが、一つの一般的な部屋(水分量など)
は効果覿面。(もともとそれほど結露はしてなかったですが、ほぼ0です)
ただし、あまりにつるつるぴかぴかなので、猫がくしゃみした
鼻水などが目立ち、掃除は大変そうw

目的の部屋に関しては、キッチンである、寝室も兼ねているということで
湿度はんぱないことから、完全な結露防止には、複層窓だけではならなかったけど
多分、除湿器だけでもだめだったろうなぁと思っています。

元あった窓の方に結露しましたが(除湿器がないと)、量としては減ったかなと。

1つ心配といえば、地震のとき割れないのかなぁ・・ということですかね。
それは父が少し心配していました、つるつるピカピカの窓なので・・。

あとは、壁紙かえるよりなにより、新築ぽい雰囲気になったのが
思いがけない嬉しいポイントでした。
(リフォーム効果がある、とサイトにもあってなるほど・・と思いましたが)

ただ、樹脂パネル(そうでないと意味がない)が安っぽいと思う人はいるかもです。

防音効果はすごすぎて、前は、カラスがステップを踏む音で
目が覚めていたのですが、それが聞こえなくなり、逆に
カラスに盛大にエアコンのホースを壊されていたことに気付かなかったという・・
(音で気付いて、朝、追い払っていたw)

なので、結露よりも夜よく眠れるようになったという思わぬ効果(温暖効果、防音効果)
もありました。(夏の効果にも期待しています)

ちょっとしたリフォームで生活が豊かになるのね、と知った次第です。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/572-ab99fec2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる