資格と、デジタルと、文具、と。 |飲み会の憂鬱

Entries

飲み会の憂鬱

IMGP0182.jpg

その昔、私は、とっても大酒飲みで、何回もお酒に失敗したので
一時期は飲酒封印。が、社会人になって、数年の間は多少お酒を飲むように。

でも、またここ2-3年はほぼ飲まない。

タバコにいたっては、27歳くらいまで吸っていたんだけど、
ものすごい苦労をして、やめた今となっては嫌煙家になってしまった。

タバコを吸っている人がいる空間にいくと、気管支が苦しくなってきて
頭痛が始まり、帰宅してからは、咳が止まらない。次の日くらいまで続いてしまう。

どうも、調べると受動喫煙症というものらしい。

もちろん普段は、彼とも必ず禁煙席に座るし、分煙されていないお店には
極力いかない。私が咳をしだすので、どっかにタバコを吸っている人がいるのか?と
わかる程、敏感になってしまっている。

そんな私にとって、会社の飲み会は地獄そのもの。
お金を払い、楽しくない仲間と集い、その上、受動喫煙である。

最悪

なんです。

だから春や年末はいつも憂鬱。
春は、歓迎会や送別会。
年末は、忘年会。

話しが、出るたびに憂鬱になる。
行くか否か、どうやって断るか…

ほんと、居酒屋と裏でくんでるのか?と思うほど、悪しき習慣だと思う。

だいたい欠席の選択が、なぜかほぼない、でない、というと、なんで??どうして?と執拗に聞かれる、

もともと、有給を取得する予定だった日ならウルトララッキーと、いうところ。

どうして、お金を払い、健康に害を及ぼしてまででないと、いけないのか、または、でないと円滑に仕事が進められないのか?
理解に苦しむ。

そんな悩みが、また湧いてしまった。
月末に、歓迎会のお知らせ。
メンバーの半分以上が、ヘビースモーカー。

いつも、きっぱり断る違う会社の友人曰く、でたりでなかったりが、一番よくないという。

と、いうわけで、一応今は断ろうと思っている。。これで、新任の部長の覚えが、悪くなったらどうしようと、いう一抹の不安はあるが…
→幸い部長は吸わない

別で、謝っておけばいいかなと思って。

あー面倒(。-_-。)

これを我慢するのも仕事だと、言われたこともある。

やはり私は社会人失格なのかしら。
でも、具合悪くなるんだから仕方ないよな…
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/58-4c443c50

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる