資格と、デジタルと、文具、と。 |グラブル再開したら・・
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グラブル再開したら・・

今回、実質ばりばり?グラブルを始めたのは
10日程度。

目に見えてやばいと感じた点を今後の
自分のために、記載しておきます。

①眠りが浅い、眠りにつけない
ここ最近、よく眠れるなぁと思っていた矢先でした。
昔から眠りにつくのは苦手な方で、家に一日いた日なんて
ほんと眠たくならない体質。

それが、グラブル始めたら、顕著に。
一度正常を体験したばかりだったので、絶対に
これが原因だ!!と気づいた次第。
ちなみに、辞めてみたら、また眠れるようになりました。
(だからといって寝る前に全くスマホにさわっていない
わけではなく、活字の読書はスマホでしています。)

やはりブルーライトというより、頭の使い方や
画面の動きが頭を覚醒するものなんでしょうね・・スマホゲーム。

また、熟睡感も全然違くて。
眠れない時に、眠れないことが辛くてグラブルしてしまうこともあり
悪循環でしたね。。


②首の後ろのこりがひどくなり頭痛をおこす
緊張性頭痛持ちなのですが、花粉でもたまに頭痛を起こすので
年明けてすぐ花粉で頭痛だ!!とずっと思っていました。

花粉で頭痛になるのは、ヒスタミンにより脳の血管が
拡張するからのようですが、私がトレーナー君に
首の後ろの頭痛がひどい。。花粉のせいでと伝えたところ
半端ないこり方してますよ!!と言われ
のばしてもらったら(感覚的には、古いゴムのような感じで
まったくのびない)すっかり頭痛がおさまりました。

思い当たるは、グラブル・・

この頭痛は、昨年けっこう頻繁に起こしていたもので
そういえば、グラブルやめている間なかったなと・・
どうしても、通常利用よりスマホをガンミする
時間が増えてしまうということなんでしょうね。

③きづくと時間がおしている
これは、顕著でした。
結局ながら時間とか、一回だけといいながら数回こなすと
気づくと10分20分たっていたり。
ながらでやっているから、寝る支度の作業時間がいつもよりかかったり
これの積み重ねかと。

帰宅してから、目標の寝る時間までにここ最近、むしろやることたくさん
やっても、あれ時間あまってる!なんてあったのですが
この10日くらいは、12時をすぎて、うわ!やばい!!と
なることが多々。

お風呂も、髪の毛かわかすことも、全てにおいて
ながらになりがち(それでもやらないようにしているのに)
そうやって効率が下がることを痛感。


①~③を痛感し、ばっさりアンインストール、また、今回は
グラブル仲間とやりとりしていたロビーというアプリも
アンインストールしました。
(もうIDわからないので、再度やりとりもすることなし)
ロビーでちらちらやっている人の会話が見えるので
それもなくした次第。

そしてね、、なんか常に何かに気をとられているような感覚がなくなりました。
タバコをやめたときと似ています。やはり中毒や依存に近いんでしょうね。多分。


ま、アカウント自体を消せたら最高なんでしょうけどね。
うーん、アカウント自体消しちゃおうかな(爆

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