資格と、デジタルと、文具、と。 |対面販売って大事ね、、、
FC2ブログ

Entries

対面販売って大事ね、、、

パイロットカスタム845 Bの購入記です。

万年筆は、本当に購入が難しい。それは数年前に嫌という程感じたこと。
誰だって、少しでも安く購入したい(笑
しかし、同じ商品なのに、ネットなどで、安く購入した結果
書き味悪くて、使わなくなったり、調整代が結局かかったり、、
想像した書き味と違ったり?が生じる・・

ラミーとかなら、Amazonとかで買ってもものすごい外れを引いたことはない。
またパイロットや日本製のものは、けっこう大丈夫な印象。
ペリカンとかは本当に、怖くてなかなか特定のところでしか買えない。

そんな中、対面販売で、私がけっこう信用しているのが伊東屋さん。
そんなに万年筆コーナーもだだこみでもないし、いろいろ試し書きもさせてくれる。
万年筆調整はしてもらえないけど、万年筆コーナーに立っている方も
私がいく店舗は、けっこうみなさん長い。数年スパンでいらっしゃる方ばかり。

今回、パイロットだからネットでもいいかなーと思ったのだが
デパートのポイントがたまっているのもあったのと、とりあえずパイロット漆も
見て見たいから、と思って、久しぶりに伊東屋の万年筆コーナーへ。
しばらく足を踏み入れてなかったのでちょっとドキドキ。

パイロット漆を見せて欲しいと伝えると、在庫ないかと思いきや、黒軸も朱軸も
あるとのことで、快く出してきてもらえた。

で、でかっ!!!

もはやおもちゃに見えるくらいのデカさ。
ううぅー

持たせてもらっても、なんか太い気がする。
そして、私はパイロットのエラボーが苦手という意識があり
あまりに柔らかいのもだめかも、、、と脳裏をよぎり
845もいいですか?

と845も見せてもらう。

今思うと、私が苦手と感じたエラボーはネットで通販で安く買ったものだった。
対面で買ったら大丈夫だったかもしれない。
なぜなら私はめちゃ筆圧が低いから。特にねじったりもないし。
通販で買ったエラボーはなんか、スキップしまくりで結局手放した。

今回、まずは、F字を。うーん、細いなあ。
ひさしぶりのパイロット。
字が下手くそだし。大きな紙にいろいろ書きたいので細すぎてもなぁと。

次、M字。あれ。これも思ったより細い・・

じゃ、とうてい購入の考えがなかったB字を。

書いた瞬間

ぱぁーーっ
(Lineのスタンプ風)

気持ちよすぎる!
これにします!

朱軸がほしかったけど、845には、定番の朱軸はない。

あと、わがままを言って。せっかく対面販売だしと。
少し価格の低めの743もウェーバリに復帰したくて
持たせてもらう。
ウェーバリー、こんな硬かったっけ?
なんとなくつまらない。

そして、持った感じ。ひんやり。そして軽い。

あぁ、漆がいい・・・
ただの漆フェチになってしまっていたというか・・
重さといい、質感といいちょうどいいのだ。

やはりこれにします!

と決定。ついでにインクも一緒に色彩雫の紺碧と竹林を購入。
紺碧は、自分でも意外なチョイスだったのだけど、最近、長く使っているものに
ターコイズブルー系のものが多いなと気づき、好きな色だと気づいたもの。

今回、対面販売でいいなぁと思ったのは、当たり前だけど実際
試して、いろいろ話しながら購入できること。
私はそれほど悩まないタイプなのだけど、やはり書いて見ないとわからないし
また、そこにある個体さもあり。。


ネットショップで買っていたら、感じなかったことをいろいろ考えられて
選べて、後悔が少ないなぁと。
実際、あまり気に入らなかったなと思って手放している傾向が高いものは
ネットショップで買ったものが多かったりもする。。

店舗で実物みてから、ネットで買った場合は大丈夫だけど。。

本とかもそう・・・

珍しく、Amazonで買わずに、買おうと思った本を
図書カードがあるしと実店舗へ行き
見たら、あれ?って感じで。中身見ていたらもっと欲しいのを見つけ・・
違う本を購入したね、、最近。

これも実店舗いかないと、買えなかったなぁと。
多分、ネットで見た本の後悔だけで終わったであろう。

うちの夫は、絶対に本を実物みないと購入しない人で。
普通逆では?と思うのだが、Amazonで目星をつけて
実物を見にいく。

そして、思ったような本でなかった、と買わないことも多い。
賢いと思う。

さて、散財も終わったので今年はこれから勉強と貯金を頑張ろうと思います。。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/594-72cad8a4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる