資格と、デジタルと、文具、と。 |京都旅行 タクシーでぼられる編

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/61-4146260b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

京都旅行 タクシーでぼられる編

P5190468.jpg
一泊二日で京都へいってきました。

と、いっても、1日目はお師匠さんのお手伝い。

2日目は、朝9時半くらいから一人で活動をし始めました。
上の画像は、2日目の午前中にいった京都市立動物園の象さん。
EM-5で撮影。いやー軽くて楽でした。と、それもまたあとで・・

これから数日、ちまちま記録として、アップしていこうと思っています。

ま、まず、1日目の衝撃は、タクシーにぼられたこと。
と、いっても20円ですが・・。

打合せが長引いて、師匠と仕事場まで歩いたら間に合わない時間になってしまいました。
なので、近いのですがいいですか?という許可をえて、タクシーへ。

師匠とよく京都へいくのですが、師匠は、ぱっぱかタクシーに乗る人。

ちなみに、私はあまり乗らない人です。
歩いたり電車の方が好きです。もちろん大荷物のときは別ですが。

さて、それはおいておいて。

二人づれとかで乗るとあまり話しかけられないことが多い京都タクシー。

珍しく、「どこからきたん?」と聞かれました。

私は驚いてスルーしそうになったのですが
師匠が気づき、答えて、というので

「あ、東京です~」

そこで観光客だということがわかったのでしょうか?

突然、観光客はちっとも京都の見方がわかっとらんと演説が始まった。。

銀閣寺へいくっていったら、その道すがらの京都をみず、目的地と
目的地だけを移動する、京都の見方がわかってない、もっといいところがたくさんある
などなど。

「あ、そうですね~」
と、いうしかない。

で、京都に住んでいる身からすると、祇園祭とかも人ごみでいきたくないよ。いかない。
みたいなことを言われたので

「あぁ、そうですよね~。大文字焼きとかのときもすごいですよね」

そうしたら

「おねーさん、今だいもんじやき、といいましたやろ?」

「あ、はあ・。。」

「あれは、京都人にとっては、お祭り騒ぎするもんじゃないんやで。
あれは、先祖を送る、送り火。京都人は、五山の送り火というんです!
神妙な気持ちでみるもんを、観光人はお祭り騒ぎしにきよって」

あちゃー、よけいなことを言ってしまったと思っていたら、目的地に到着した。

640円だったので、1000円渡した。

おつりをもらうときに、なんやら、ちらっとこちらを見、隠すように渡してきた。

ん?_

ちょっとした違和感を感じる。

でも、急いでいたから、とりあえず、お礼をいって降りる。

うーん。なんか10円玉がやたらあったな。。。

手の中をみると340円しかなかった!!!

領収書をもらっていたので、みると640円。げー。

えらそうにさんざんいろいろ言って、最後、京都人はぼるのかいぃぃ。

京都大好きなんですが、なんかがっくりした瞬間でした。

明らかに、ちらっって見たんだよね~。確実に意図的。

けっこうな回数、京都へいってますが、説教されたのも初めてだし
おつりごまかされたのも初めてでしたよっ。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/61-4146260b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。