資格と、デジタルと、文具、と。 |洗濯機買い替え⑥
fc2ブログ

Entries

洗濯機買い替え⑥

気づいたら半年経っていました・・汗

最終、洗濯機は、日立の縦型と独立乾燥機でまとまりました。

ドラム式は、大きさ、金額的に猫が多数いる家では壊れやすすぎてパフォーマンス悪く
あきらめましたが、ま、ひさしぶりのシンプル縦型洗濯機は、こんなに洗うのって早かったんだと
思うほど洗い上がりが早く、まぁまぁ、満足しています。

最終、ベテランの方がきてくれて、冷蔵庫の搬出、ドラム式の搬出、設置すべてスムーズにいきました。
あんなにだせないだ、いれられないだごねた業者はなんだったんだろうというかんじです。

今回の教訓
・ビックカメラは本店などよりも小型店舗のほうが親切(チープなバイト店員みたいなのが少ない)
・見積もり業者はベテランをお願いする

ほんと、これにつきます・・。

ただ、10年のときをへて、10年前のドラム式より、最新の縦型洗濯機のほうが水量が多いらしく
ベランダが、排水時に少し枯山水になる、、のはクリアできていませんが。許容範囲のかんじでつかっています。

そして、乾燥機は、横に設置して、排水ホース(直径2センチ未満くらいの)を洗濯機にさしてありました。
素人目にみても、1メートルくらいひくいところから、水が昇ってここに排水されるの?へぇって
疑問ではあったのですが、ある日みたら、水がもれている・・

というか、多分設置してからずっともれていたみたいです。

日立のサービスマンにきてもらったら、横置きの人は、みなバケツです。

え?

ポンプとかで排水しているわけでなく、乾燥時にたまった水をだらだら流しているだけとのことで
1メートルの勾配をあがれるわけはないとのこと。

設置してくれたかた、おしえてくださいよ・・というか店員さんですら誰もしらなかったですね。

素人考えで思った通りだったかぁという感じです。

なので、排水ホースをバケツにつっこんだ状態になっています。
けっこうたまるんで、たまにホースが踊って、水を撒いたりしていますが、まぁ、許容範囲・・・

乾燥機と洗濯機別なのは、どちらもかかる時間が非常に短いということ、どちらかが壊れても
片側だけ運用ができる(といってもこわれるのは乾燥機でしょうが)
という利点、また二つ合わせてもドラム式よりは費用が安い。につきますかね・・。

ただ、ニーズが減っていて、パナソニックは横置きの台がもう製造終了、日立がぎりあった・・という
かんじだったので、次購入するときにあるか不安ではあります。

とりあえず、10年はもってほしいなぁと思うけどむりかなぁ。
5年すぎて壊れたら買い替えですね。


関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/679-83ecfe53

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる