資格と、デジタルと、文具、と。 |思い出かゴミか

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/71-62dedc23

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

思い出かゴミか

IMGP0469.jpg

いわゆる断捨離がブームになり始めたのは、2010年くらいなんでしょうか。

そのころ、私もせっせといろいろ捨てていました。(でも今思うと生ぬるい?)

服もけっこう整理して、一時的にややすっきりさせた覚えあり。

当時は生活必需品に関しても、ストックをもたないということまでよく言われていたので
(コンビニや、近くのホームセンターをストックだと思いましょう位)

トイレットペーパーがなぜかいつも3パックはストックしてあった実家を思い出して
いやだいやだ、とぎりぎりの生活?をしばらくしてたそんなときに。

震災発生。

東京は、被災はしなかったけど、一時的にコンビニががらがら、紙製品の棚ががらがら
電池が売ってないとかの騒ぎになった。(今思えばあれってなんだったんだろうと思う)

その時、ぎりぎりの生活用品のストックをもたない生活にたどりついていた私は

ぎゃーっ今、使うトイレットペーパーがないっ、生理用品がないっという不安を味わったんですね・・。

もちろん、被災された方を思えばなんてことがない苦労だけど・・・。

その経験がプチトラウマになり、気づいたらためこむ生活に元通り。

あると便利かも、という昔の思考になり、家がだんだん物であふれかえっている状態に。
物質的に豊かな現代社会っておそろしい。

ほんとあっという間に、物だらけ。。。

紙袋なんぞも、よくもまぁ、こんなにというほど、たまっており。

にゃんこがいるスペースは比較的すっきりはさせていたけれど。
他に関しては、鞄が、3つ4つ並んでいたり、廊下もまっすぐ歩けないかも。。

家に帰るたびにイライラ。。。。

そう、収納できる場所を考えて、物を購入する、という普通の人ができることが
どうもできてなかったと、今思う。

そして、改めて読んだ本がきっかけで、掃除が好きになり(ドミニックさんと枡野さん)
掃除をスムーズにするには、物が少ないことだと思いつき、家を憩の場にすべく
私の、人生断捨離第二弾・・・・

というわけで、この週末3週ほど連続でずっと捨てています。

収納スペースのいらないものを捨てては、あふれた今、いるもの、気に入っているものをしまうの繰り返し。

当たり前だが、これができてなかったんだよね。

それでも、どうしても、鞄の置き場がなく、うーんと、仕事中に(笑)思いついたのが
思い出倉庫をあけること・・。

思い出倉庫、、、思うに、ちゅうと半端に古いものって捨てにくい。
1年前のものより10年前のものが捨てにくかったんだよね。

中途半端にとっておいた雑誌

もう使ってないマック用のソフトの箱(昔はソフトの箱ってでかかったよね)
(今、私はウィンドウズユーザ。もし、この先マックを購入することがあっても動くか不明)

使ってないデジカメの箱

そして、学生時代の教科書や資料、写真・・・・・

平成8年くらいの卒業生名簿
(これを見て驚いたけど、同級生の就職先一覧、住所録まであった、今だったら、
個人情報問題で、ないだろうな・・・)

たくさんの年賀状や手紙、、新品の便箋、ポストカード・・・

そう。数年前まで、手紙書くのが大好きで、かわいい便箋をみつけては買ってたっけ・・。
手紙を書かなくなって、どのくらいたつのだろう。

だいたい2002年前後から手紙がなかった(w

そして、大量のLANケーブルやハブ、3個もあった6穴の電源タップ。
(もう無線生活だからLANケーブルもあまり使わない・・)

最後にあけたのがいつだかわからない、怖い寝袋など

IMGP0470.jpg


実は、ゴミ袋が足りなくなり、引出の整理(特に手紙類)はまだ終わっていない。

一番悩んだのは、学生時代の教科書や本、参考資料。。

でも、万が一、いや億が一、研究に戻るようなことがあっても
この資料は、10年は軽く前のもので、、絶対に使わないし
そして、じゃぁ、とっておいたら見返すか?っていうと
この10年みかえしたこともなかった・・・。

というわけで、相当思い切ってばっさり捨てることにした。

謝辞にのせてもらって、贈呈してもらった先輩の博士論文も廃棄。ごめんね、先輩。
(もし読みたくなったら国会図書館に行こう、・・ま、読みたくならないよねw)

自分の修士論文と、研究ノートだけはとっておくことに。

そしたら、思い出倉庫はほぼ空になった。。。

システム手帳の数年分のリフィルも捨てた。システム手帳も捨てようと思ったが
あまりに使い込んであり、プリクラがたくさん貼ってあったりしたから
この1冊はとっておくことにした・・・。

年賀状の中に、あ。この方、今、どうしてるだろっって思う人(特に目上の方)がいて
でも、住所しかわからず、ハガキだすのもな。。。という人を一応FBで探してみたが
もちろん、出会えなかった・・・。

FBの普及なんてそんなもんだよなぁ。

というわけで、あいた思い出倉庫に、鞄やら、だしっぱのストーブやらが収納された。
廊下が一気にきれいに!!

というわけで、今日は、これからさらなる断捨離。。

とっておいたものの中には、招待された結婚式の招待状や座席表、メニューまであった。。。いらんつーの。

あと、ラルフのマグカップの引き出物。

自分が結婚したら使おうと思っていたが、いっこうに結婚しない上に
食器は無地と、今は、決めているため、使わないじゃん・・・と。

10年もとっておいちゃったよ(笑







関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/71-62dedc23

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。