資格と、デジタルと、文具、と。 |いわゆる過敏腸らしい

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/72-ff17085d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

いわゆる過敏腸らしい

いつくらいからだったかなぁ。

たぶん、記憶ある限り、とある束縛男子とつきあっていた27歳くらいの頃か
大学生の頃か。

彼とデートするとお腹が痛くなる。

それも帰り間際。
お腹がぱんぱん。トイレにいってもおなか壊れているわけではない。

当時私は、喫煙者だったので(彼の前ではやめたことになっていた)、
バイバイしたあと、タバコをダッシュで吸い
腸を動かして、ガスがでると、しゅーーっと膨らんだ腸が縮まる感触があり
それで、痛みが嘘のようにしゅーっと治まる・・・
というのを繰り返していた。

なんで彼とデートするとお腹痛くなるんだろうって
そのころは、ずっと思っていたけど、大変厳しい彼氏だったので
今思えば、「ストレス」だったと・・。

その彼氏と別れたらおさまったからね(笑)

どうも、自分の腸にそういう癖があるのはわかっていたが、
その彼と別れてからはなかったので、忘れていたんだけど。

就職してから、しばらくしてまたちょこちょこ起こるようになってきた。

もうタバコはやめていたので、その手は使えない。

そこで発見した薬がガスピタンだった。

ネットというものが普及していたので、同じ悩みの人が
たくさんいるんだというものもわかり、そしてこういう薬があることを知ることができた。

この薬、飲むと、自然に、お腹がぷしゅーっと縮まり、痛みからの解放となる。

完全に癖になっているようで、ストレスを感じるとお腹が痛くなる、もしくは
感じてなくても、会社にいるときによくなるようになっていた。

ガスピタン飲みまくりの時期もあったかと思う。

常に持ち歩く薬が2種類あって、それが頭痛薬のイブとガスピタンという状態だった。

そこらへんから、身体を動かす趣味と出会ったり、そこから派生して今の彼と出会い
今の彼から、断食をおそわって、日常的に断食を取り入れていたら、いつの間にか
ガスピタンなんて、1年くらい飲んでないぜという状態になっていた、、


なのに、またこの数か月、過敏腸に悩まされている。

断食取り込み生活は、今、二人とも挫折していて、行っていない(たぶん、これも原因)
そして、ストレス過多。

仕事のストレスが大きい。

社畜上司(とにかく会社にいる。帰ろうとすると露骨に嫌な顔をする)と、
上から目線、でも仕事できないちゃんにはさまれて、この1年、けっこうきてるぽい笑

休日は、元気なんですよ。ほんと、元気そのもの。
なのに月曜の朝に、必ず、腹痛。

・・・・登校拒否の児童かよ。と自分で思うのだがひどいときになると吐き気まで。

そして、トイレの方は、便秘、軟便、ガスを繰り返している、、、と言ったら、
それはまさしく過敏腸だよね。。
と言われた。

腸と脳はつながっているというらしい。

ストレスから回避するしか方法はないのかな。

自分でも、会社にいってしまうと仕事は楽しいし、いろいろ自分でジャッジして仕事も
運べるので、いいんだけど、、、たぶん、今は、完全に上司と部下にやられてるんだろうなと思う。

今でもブログを書いていて、部下の

「〇〇さん、ちょっと今いいですかぁぁ?」

という甲高い、後輩の声を思い出すだけでおなかが痛い。(おいおい)

隣にいて、1日に5-6回質問されるのだが、上から目線だったり、私の業務中
おかまいなしだったり。

10歳も離れているので我慢してこの1年対応してきたが、ちょっと限界を感じる。

この前、自分の業務がいっぱいいっぱいだったので、「ちょっと今、それ、無理だから
来週でいい?」ってきいたら
「なんで、これは先月の内容なのに、すぐわからないんですかぁぁ?今、私は知りたいんです」

と言われ、それが人にものをきく態度なんかいっ(怒)とすごみそうになるのをこらえ

「今、先にやらないといけない業務があるのよ」

と当たり前の回答をし、その場をやり過ごす。。こういうやりとりが、本当にいらっとくる。


そして、誰も帰らない職場。

その後輩ちゃんも、ん?なんでこんなに遅くまでいるの?残業代稼いでる_?と思うほど
残っているし、ほかの人々も用事がない限り帰らない。

いや、用事がなくても帰ろうよ。。とつくづく思う。
この人たちには、平日、帰ってからの日常ややりたいことはないだろうか?

と。

なので、出社するとき、いつも、今日は何時に帰れる雰囲気だろうか・・と
思いながら出社している。

きっとこれもストレス。

仕事が終わってるけど1時間くらい、残ってることも多い。

考え方を変えるなり、受け止めかたを変えるなりしないと、身体が壊れちゃうよね。
1つしかない大事な身体なのに・・・とつくづきう思う・・。

やばいやばい。

あー土曜日が終わる。

もっと休みたい(笑)

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/72-ff17085d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。