資格と、デジタルと、文具、と。 |仕事が趣味ですか?

Entries

仕事が趣味ですか?

最近、実は、面接にいった。

けっこうな倍率で書類を通過したようなので、気合も入り服まで買った私笑
→ただ、基本普段も、きられるようなものにしたけどねん。

すごい素敵な新築なビル。


オフィスフロアに入るのに
悩んでしまうくらい最新設備と
美しさと。

受付では、都内を一望できる大きな窓からの景色にうっとり。。

仕事内容もばっちりだった。
面接した方との感じもよい。

自分も、この業務を数年一人でこなし、自信もでてきた。

なんか環境が変えられないかなぁと思って応募したんだけど。

面接はだいたい1時間くらいだろうか?

最後質問をどうぞ、という形になり。

月の残業時間はどのくらいでしょうか?
(これが理由なのだからきいておきたいっ)

そうだね~、みんな仕事が趣味だから、何時まででもいるかも。

げーーっ→心の叫び

そこから、私のテンションの下がること下がること笑

帰ってから、あ、想定年収をきくのを忘れていた、、くらい。


仕事が趣味・・・ですか・・?

とたぶん、思わず聞き返したかも(汗


エージェントに確認してあったのだけど、私のいく部門は
そんなに残業がないときいていたのだけど。。

だから面接にいったんだけどなぁ笑

有給をとる人はいない、(シーズンでまとめてはとるみたいだけど)

体調不良でもくる。
だいたい夜9時10時がふつうで定時に帰る人もいない。

みな仕事が趣味だからそれで楽しい。

あ、、、は、そうかぁ。

日本人、ほんと仕事好きなんだねぇ。つくづく思った・・。

それとも、いやいややってるのかな。仕事が趣味のふりしてるのかな?

それで一生いけるのかな?みんな?

その会社の数十年後が気になってしまった。

一生、会社メインで暮らせるのかな。

私は、無理だぁと思った・・。

でも、きっとこれが現実の会社が多いんだよね。
たぶん、私は、自営業だったら、時間とか関係なくワーカーホリックにも
なれる気がする。

(家も自営業だったし、、、)

だけど、会社員で、ほぼ融通がきかない、またはいつでも替えはいるんだよねという
状態で、それはやっぱきつい。

現に今でも厳しいのに。

というわけで、またいろいろ考えてしまったのでした・・。

最近、自分の今の会社で最後はお局定年退職して主になってやろーかと思えてきた私・・。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/74-ee06b529

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる