資格と、デジタルと、文具、と。 |湿気対策にプラスチック

Entries

湿気対策にプラスチック

IMGP0585.jpg

お料理で使うお箸や、ヘラ。

実家では、ずっと、昔ながらの竹だったり、木だったり。

お箸は焦げあとがよくついてたけど、もうそういうもんだと思っていたし。

なので、私もついこの前まで、そういう素材のものを使っていました。
やっと最近、ゴムヘラみたいなのを使うようになり
素材をかき出すのになんて便利なのっと感激したくらい。

あと、おたまだけは、テフロンいためちゃうから、プラスチックみたいなやつだったけど。

断捨離続きで、台所まわりも、きれいにしなくちゃと、いつも機能していない食洗機を
食器洗ったあと置き場にしていて、扉があきっぱだから、今度からきちんとしめるぞ!

と中身も片付けて、閉め出したのが数週間前。

手洗いするたびに、ぴしっと扉をしめてました。

数日、仕事が忙しくて、そういえば、あけてなかった1段目の食洗機の引出。

ひさしぶりにあけてみると、もわあわと熱気と湿気。

わ、やばい。

ぱっとみたら、お箸とタイ製のお気に入りパインツリー?でできたヘラに
青カビがぁぁぁあーーーー泣

衝撃的でした・・・・。

ま、冷静に考えれば、濡れたままのお箸や木のヘラを、突然扉をしめて
そして、この湿気と温度。

ま、カビさん生えてください状態だよね。

お気に入りのパインツリーへらは、除菌して、とりあえず今しまってあるけど
お箸はちょっと古かったのもあって、捨てました・・。

ほんとだめな女子です・・。

というわけで、ふらっと言ってみたデパートそれも、アフティで買ってみたのが
上の写真の、プラスチックのお箸とへら。

へらはなんだか、長さが短いなぁと思ったけど、それしかなくて
色が気に入ったから買ってみた。

夏用ということで・・

これならカビが万が一はえても、(はやかすなよですが)
洗えます・・。浸透しないということで。

使い出してみると、なぜかとても使いやすい。

お箸の先にはシリコンがはっつけてあり、滑り止めになってます。

この前、このお箸で生卵をといたら、なぜか竹の箸よりもよくとけた。(謎)

昔ながらの、素材を愛しつつ、使い分けていこうかな。。と思った
働く女子でした・・・。

(働いてなかったら、ちゃんと乾かしたりできるよねとも思う・・→言い訳か?)

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/84-107e0521

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる