資格と、デジタルと、文具、と。 |ゆうびんじこ

Entries

ゆうびんじこ

かなり長いこと(そうね、10年以上)ネットオークション利用者です。

定形外やらなんやら、いろいろな発送方法を使ってきたんだけど
初めて!ゆうびんじこにあってしまいました。

ま、、正確には、ゆうびんじこにならずに、手元に戻ってきたのですが
すんなり、買主のところにいかなかったのは事実。。。。

定形外を選んだので補償はないし、不着による返金、代替品の送品は
しません。と必ず書くこと、という暗黙のルールを最近、怠っていた私。

はぁ、かいてねーよ。

落札者が一週間たっても、届かないので、連絡がきて。わぁーー、まじ。

とある、金曜日。直帰で早く帰れた日・・
私は必死に、スタバで郵便局に電話をかける羽目になりました笑

今思えば、2時間くらい?(かけては、では探します。連絡しますね、みたいな繰り返し)
もったいなかったな。。

わかったこと

①都心の郵便局は冷たい→どうせでてこないですよな感じ。

②地方の郵便局は親切。、一応。でも一週間探して結果を報告しますね、と言われたが連絡なし→しょせん公務員?


そう、ゆうびん事故ってほとんど見つからないらしいですね。

今回は、とある奇跡が起こりみつかりました。

もう返金したあとでしたが。

一週間探すと郵便局に言われたので、一週間待ってくれとお願いしたのだけど、一度了解したあとで
数時間後の旅行中に、突然送金手数料もいれて返金してください。といわれ。。。

定形外の事故なのに、私がなんで手数料まで込みで返金せなあかんの?とまじで思いましたが

ほんと少額のこと・・・。
(結局、相手に補償ないですよって言わなかった自分がいけないぽいので。。)

もう、うっとおうしい・・これが正直な感想でした。

それも、相手、ちょー強気だし。

ま、結果ラッキーだったのが、相手が指定してきたのがとある銀行だったのですが
実は、そこに、私が眠らせて放置していた預金があったんです。

私は、意地でも手数料払いたくなくて、(郵便局の口座ありませんか?と
きいたのですが、無視され、それも手数料210円っていわれたんですが
その銀行使っていたら、無料か、210円はありえなかったんですけどね)

210円のエビデンス出せ、とかめんどくさすぎて、(取引連絡だと画像添付できないし)
眠っていた預金から払えばいいやーと思って、送金。(手数料も同行間だったから0円)

送金連絡し、一応謝り、でも、連絡ないし、ま、いいや、と思っていたら、
見つかったんです。物が!!!

私的には、1週間待っていてくれたら、あったのにねぇ、、という思いもあり
一応、連絡しようと思って、買主に連絡。

そうしたら、じゃぁ、こちらもいやな思いさせられたので、送料込で同じ落札金額で
もらってやるよ、的なこと言われて、かなりぐったりしました。

紆余曲折あって、戻ってきたその子は、実は、使ってもいいかなと
思っていたものなので、結局使うことにしました。

なかなかない戻り方をしたので、大事に使ってあげることにします。

もう1000円未満のオークションはしないことにします。。
(いや、もう少し上がると思ったんですがね笑)

ちなみに、数週間後、とある地方郵便局は、わざわざご連絡くれました。
都心の郵便局とは大違い・・。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/91-04b35470

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる