資格と、デジタルと、文具、と。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほぼ日2017苦悩の結果


ほしいほぼ日を思うままにカートへ入れていったら
気づいたら5万くらいに・・・

業務がかわったから、カズンもほしい、オリジナルもほしい。
その2つのカバーも気に入ったもの・・・と選んでいったら
そうなった笑

これってどうなんだろう?
ふと我にかえる。

現時点、ウィークリーですら毎日つけられてない。
10年日記は、かろうじてつけているけれど、あれは5行たらず。

それでもかけない日がある。

そして、ほぼ日は異様に高い笑
私の中では、クォリティの割に、というのがつく(あくまで
私の独断です)

もちろん、コラボ商品で、しっかりとしたつくりのものもある
(arts & scienceなんかはそうだろうと思う。そういうのを選んでいくと
上記金額に・・・)

ふと、経年変化したものをぐぐてみたり、オークション見てたりすると
けっこう、このあたりが出品されていたりする。

そんなことをいろいろ逡巡しているうちに、5万かけても
使い切れないかもしれないとか、他に5万を使ったほうがいいのかも?
と思いはじめ、落ち着いた結果が、コレ。

能率手帳である。
Nolty Uの365版。紙質はお墨付き。もちろんそれだけではなく、カバーも買ったけど
ほぼ日に比べたらかなり安い!

今回、記載したいことは、
・食べた物・同居人とのあれこれ・大きなお買いものしたとき・また
お弁当をずっと作っているのでその内容など

レフト式ウィークリーではせまく、10年日記でも少ない。

そこでほぼ日、、と思ったのだが、自分ののぞむスタイルにするには
費用がかかりすぎる(ほしいと思うカバーの問題なんだけど)

仕事のほうは、ひさしぶりに過去、使っていたカズンを手に取ってみると
重いなぁ・・。持ち歩かないけど、やはりここまではいらないかも。

そう思って、別の解決策をとることにした(というわけでNolty リスティ2は継続。3年目!)

買ったもののの紹介は後日。


ほぼ日2017で苦悩

ほぼ日2017で苦悩していました。

昨年、脱ほぼ日しました。

プライベートの手帳・日記は
3年前から続けている10年日記
手帳は、能率手帳(廉価版)→しかしほぼ未使用で眠る

仕事は
能率手帳のNolty Listy2(スケジュール・タスク)
Access noteBook @bungu_o(大量のメモ)

でこなしていたのですが。。

なんと4月から、業務がまた前の業務に・・・
業務が変わったのもあって、脱ほぼ日したのに!!

週単位の業務から1日単位の仕事、はたまた
月単位で管理しておいて一気に処理という流れになってしまいました。
打合せも、分冊した結果、常に両方のノートを持っていくような
感じになり・・なんか一人大荷物・・orz

というわけで今年は、やはり仕事はカズンだなぁと考え始め
発表されてから、はたと気づき、サイトにいくと・・

なんかほしいのがない・・orz
カズンは高いので、ナイロンの奴でいいんだけど、それすらほしいのない・・。
唯一ほしいと思った Thank you allという、派手派手な奴は
昼間見たときは、あったのに、帰宅したら、売り切れ笑
(一応再販売予定ありですが)

カズンは、ちょっといいなと思うと2万円近くなんですよね。
本当は、よい皮の(ガラス加工の黒皮とか理想)がほしいのだけど
ないし、ほぼ日純正の皮のって、どうしても、薄い感じや
Made in どこ?的な感じがあって価格相応に感じないんです・・。

(もちろん、馬鹿高いのは別なんでしょうけど)

オリジナルで最初いいなと思ったBlack Domopackもカズン版だと
4万円超え・・・実物をみないとわからないのですが、オリジナルで
買ってみようかと思ったものの、ほぼ日純正にやや疑いがあり笑
そして意外と高い・・

躊躇しているうちに、ほしいのがないじゃん・・・
という。

今、ガラス加工の皮にはまっていて、ちょっと探してみようかなーとも
思ったのですが意外とない。ただ、どうも、お手製的な、レザー工房が作っているのは
私は、あまりはまらなくて。。。
文具マニアご推奨のお店とかでも買ったのですが、だめだったんですよね。。。
なので、本当の皮好きではないのかもしれない・・とも思いつつ。
ル・ボナーも買ってみたことあるのですが、なんか服とかと
雰囲気があわないなぁとか思って、だめでした。(マダムぽすぎた)

さすがに、アンリさんのカズン版とか買えないし笑
むぅぅ。

また、来年から生活がかわるにあたり。
いろいろ書こうかと思ってオリジナルも悩んでいます。
最後の砦、arts & science。これなら質感も大丈夫なはず。
しかし!!黒かネイビーがほしいのにない!w
ネイビーは昨年あったみたいですね。でもジッパータイプ。

今年は、ジッパータイプしかなくて、
んー、記念にアンリさんいっとくか!みたいな・・・

でも、実は一瞬アンリさん黒をゲットしたんです。2年くらい前でしょうか?
今いち、しっくりこず、やはり手放したという・・・
使わずに。

今回皮がかわったので、
いいかなあとも少し思う今日この頃です。
(でも、候補商品、、どんどん価格があがってるし私。。やっぱ高いよなぁほぼ日・・・)

と、悩みつつも、今回節目だし!

・・・ふと。
過去ログみたのですが、私何回ほぼ日オリジナル買ってるんだろう笑
なんか紆余教説しても、結局使いきれてない子たちおもいだしてきました・・笑
やや心配になってきました・・。
業務以外に1冊きっちりかけたことないかも。。

というわけで、また、考え直そうと思います。
あのほぼ日のサイトの雰囲気とか、糸井マジックにかかってるのかも(汗





廃課金からの卒業・・⑤

そう、もう一つやめるきっかけになったのが

アルスラーン戦記・・
荒川弘の漫画がアニメ化され、2期の放送が始まった(あっという間に終わってしまったが)
途中荒川弘の漫画も発売された。

心から、美しくて、面白くて。
いつもあっというまに終わってしまう30分。
毎週楽しみで仕方なかった。

見終わったあともう一度みるくらいの好きさで笑

やっぱこういうものにお金をかけなくては!と思ったんだよね~。

やはりアニメや漫画は素晴らしい。

そして、、、強烈に決断を促したのが、会社の隣の席の人にめちゃくちゃ
すすめられた映画なのである(シン・ゴジラ)
全く興味なかったのだけど、観に行った次第。

いや、シン・ゴジラにとてつもなくはまったわけではないのだけど
すごーいたくさんの人が参加していて、よい仕事をしていて
連れと二人で2時間きっちり楽しんで3600円。

そうか、これで、ガチャ17連分くらい。
毎週、二人で映画をみにいったほうがいいよね・・とも思った次第。

このガチャ換算感覚、しばらく続いてしまいそう・・・。

廃課金からの卒業・・④

今となっては、正直この数十万を違うことに使えばよかったと
思わなくもない。

まぁ、基本、自分でジャッジして使ってしまったお金に関しては
くよくよしない性質なので、この数か月に関しては諦めた。

では、今後どうするか・・

無課金で続けるのは自分の性格的に無理っぽい。
また、50回とか周回するような仕組みにも少しがっくりしている・・。

じゃぁ、ガチャをやらなくておもしろいゲームなのか?というと
結果面白くないってことだよねぇ。

絵柄は好きだったけどね・・。

実はゲームのやりすぎでやや腱鞘炎にもなっていたから、潮時だったのかも。
(もっと早く、やめとけよって話ですが)

まだ、アンインストールはできず、小さなフォルダにゲームをぎゅうぎゅうに
押し込み、、、
今日でログイン記録も終わり。

なんだかタバコを止めるときみたいですね。

でも、これ以上は恐ろしいので、足を洗います笑

さようなら。●●ぷら!

           


廃課金からの卒業・・③

課金はやめようと思ったとき、、やはり最初に考えるのは
せっかくこれだけのお金を投資し、キャラもそろえたわけなんで
今後は手持ちのこのカードだけで無課金でやろう!
だった。(きっと誰もがそう考える)

禁煙するときに、じょじょにやめようみたいなもんですな。(たいがい失敗)

8月後半から課金せず、こつこつと石をためた。
もはや、ゲームを達成した結果、石がたまり、その結果ガチャれる
ではなく、ガチャをするために、ゲームを、石を、ためるためにする。

(多分ほとんどの人がそうなっていると思う)

しかし、配布でたまる石なんて、本当にたかがしれている。
10連引くために50個必要なのだが、相当がんばったかと。

そして新しいガチャがきた。
一目みて、ほしいキャラがある。評判を見てたら、あ、このスキルのこのカードもほしい
と数枚ほしい状態。

とりあえず10連はいける。

気合をいれて?ガチャをひいた。
何十時間もかけて、ためた石が、一瞬でごみになった笑
まったく当たりもでず、まぁ、いわゆる爆死って奴である。

茫然・・。

連れは、普通に課金していたので、同時に10連をひいて
いっぺんに2枚あたる大当たり。
それも、隣で、私がまさにほしいと言っていた物を当てた笑

ううううぅぅぅ。

我慢している私をみて、連れが、石を50個買ってくれた笑
その前にあったストック(課金してひいてなかった分)もあったので
合計20連した。
それでも、ほしいものは当たらなかった。2枚は当たったけどね。

今後は、無課金でいくと決めたのだから、そこで終わりのはずである。
しかーし、なんとなく引きたくなるのだ。
寝る前にゲームをする日課で。ゲームをする都度、、、1400円ずつ数回、課金していた。

実は、辞めようとはっきり思ったのは、夜中にとうとう1番ほしかったのを当てた瞬間なのだ。
ものすごい空しさを感じたからである。

過去、何回、このほしいというカードを追い続け、投資したのだかなぁと。
2月に課金するきっかけになったカードは、もはやほとんど使っていない。
ソシャゲ仲間(フォロワーやフォローしている仲間)を見ても、使っていない。
2月に、これは、強い絶対ゲットしておくべき!と言われたカードだ。

あぁ、このゲームをやり続けている間、

①運よく無課金の石でほしいものがぽろりと当たる
②でるまで課金
③でなければ我慢

この3つしかない。
(ほしいカードがなければいいのだろうけど)

①は、最近、運営会社の決算が悪かったとかで配布の石を減らしていたり、明らかに
当たり率を下げている感があるので、ほとんどないケースだろう。

②を選んだら、貧乏
③ならいっつも、我慢?

なーんだ、これ、もはや楽しむためのゲームじゃないじゃんかと・・・。
自分にとって、ストレスにしかなっていないことに気付いた次第なのだ。(おせーよ)
お金が無限にあれば、②でやっていけばいいのだろうけどね。

実は、夜中に当たったとき、ほしいカード2種、連続で当たった。(めったにないこと)
これがあるから、やめられないのよね~と、一瞬
思ったが、その前の日も、そのちょっと前の日も、そういえば何も当たってない。
いわば、ならしたら、たいしたことではない。

なんだか、途方にもない疲労を感じてしまった。その上、お金使ってるし。

また、最近、ゲームそのものもそんなに面白くない。
運営会社も手詰まりなのか、似たようなパターンでガチャだけは
ばんばんうってくるが、とにかくひたすら周回させるものばかり。

周回して1枚落ちるかおちないカードを50枚集めろとか笑

それで石1個ゲットとか。

自分のそのクエストのクリア回数が表示されるのだが、50回とかの
クリア回数をみて、私、人生無駄にしてる?と思えてきたりもして・・。

そんなおり、連れが普通の市販のゲームを購入したのだ。
連れが、ずっとやっているシリーズもので8,000円。
ガチャでいうと、そうだなぁ。34連分くらいである笑
時間でいえば、34連なんてものの15分で終わるね。ソシャゲなら。

連れは、一瞬そのゲームを買う時に、高いなぁ8000円か。と
躊躇していたが、ガチャならもっと使ってるじゃん、と言ったら
あ、そうか。と・・。

連れが始めたゲームを見て、私は驚いた。いまどきのRPGってこんなにすごいの?
音といい、オープニングといい、バトルと言い、口をあんぐり開いて
見てしまうレベルだった。ゲームしてなくても、後ろから見ていて
十分に見ごたえのあるキャラクターに声優、ストーリー。
たくさんの人たちの、熱意と技術が伝わってくる。

これで8,000円?
(むしろ安く感じる)

それに比べて、なんというガチャの高さ!

また、連続して、自分が好きな連載漫画の最新刊がでた。
作者が、渾身で書いている漫画。
これ、400円・・・
何回も読み直したりするほど大好きな作品。
これ、400円?

それに比べて、なんというガチャの高さ!!

作り手の思いがないものにお金をかけることの無意味さを立て続けに感じるきっかけとなった。
もちろん、ガチャだって、徹夜で対応したりしてる人たちや開発の人たちの努力は
あるであろう。キャラ愛もあるであろう。
でも、、、お金払っても、当たらないかもしれないのよ。そして、、自分にとってそれに見合った価値があるか?なのである。

多分根本に、ひずみがあって。
課金しなければ、先に進めない、課金をいかにさせるかが、にじみ出ているし
そこに際限がない。それがいけないのだと思う。ま、それにはまった自分が最もいけないけどね・・・。
(もちろん、無課金で頑張ってる人もいるし、配布カードだけで攻略できている人もいます。
まぁ、私はそうではなかったということだけです)




Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。