資格と、デジタルと、文具、と。
fc2ブログ

Entries

洗濯機買い替え③

自分の過去の洗濯機設置記録をみていたら不安になりました。
大丈夫かな・・今回・・


さておき、2回目の来店。
その間に、母親が商品券があるからそれを使って欲しいので、そこで乾燥機だけ買って!といわれたりして
別の電気屋さんにいって話をきいたりしてますが、どう考えても同時設置がスムーズそうなので
その美味しい話を断ったりと、本当にこの数週間ずっと洗濯機ですw

実は家には近いその店舗は、けっこう閑散としていて
店員さんはけっこう親切なイメージ。

閉店間際に飛び込んだのですが、大変親切に対応してくれました。
はぁ、最初からこっちの店舗にくればよかった・_・、

状況を説明して、今回すすめられたのは日立w
というのも、東芝は設置台をメーカーが作ってない、パナソニックは平置きの設置台が廃番。もう作成されていない。
という泣ける事情と、洗いはやはり日立のビートウォッシュいいですよ。とのこと。

実際、10年日立を使ってきて、不満はなかったので、日立でいいかぁと
日立に変更です。

で、一応やはり見積もりにきてもらったほうがいいですよね、ということで
きてもらったのですが、2回目の見積もりで、また大騒ぎ・・。

今回はベテラン風のおじさまと若者の組み合わせだったのですが
そのおじさまが、冷蔵庫動かさないと絶対に無理です。ドラムが搬出できません。

いや、10年前にいれてるんですが・・・

(今思うと多分冷蔵庫かいかえたあとに、洗濯機をかいかえて、ギリでとおってきたって私が
書いてるので、ギリはギリ)

ビックカメラの規定により、ギリでの搬送はできません。

この結論にくるまでもかなり厳しくて、きっちりはかりたいので、ここの物をどかしてください。
二人組の男子に見守られながら、せっせと物を片付ける私。

一切の手出しも禁止とのこと。

どっちが客なんだーと思いつつ、片付けて計測してもらいますがやはりだめ。
冷蔵庫どかしてもらわないと・・・

えっと、、女性の一人暮らし、頼めたとしても父も高齢です。運べるかどうか。

といわれても、ルールで無理ですね

これ10年前に入ったのですが・・

現行のルールでは無理ですね

なんだそれーーーっって発狂しそうになりました。

こちらはそんな経験ないじゃないですか・・なので
じゃぁ、こういう時みなさん、どうされてるんですか?

わかりません。

はぁぁあ。頭をまじで抱えていたと思います。
かなり長いこと押し問答するもだめ。

今過去ログをみると、ビックカメラさんの厳しさはもしかしたら10年前から
健在だったのかもしれないですね。

業者的にも、なぜ10年前にドラムがはいったかわかりません、みたいな感じでした。

わかりました。じゃぁ、冷蔵庫買い替えます。
同時搬出搬入ならいけるんじゃないでしょうか?と私が、提案

そうしたら、あの冷蔵庫、多分搬出できないと思います。

んんんん???

搬出できない?w

本当に引越し時にいれたものでなく、あとから
家電量販店で買っていれましたか?と疑われる始末。

そして当社のルールでだめなのです。
大きさ的に階段がまわるのがギリなので厳しいと思います。

なにこれ、どうしたらいいの・・・

本当にどうしたらいいのかわからなくなりました。

呆然・・・です。で、こっそり、引越し業者なら、やってくれると思いますよとは
教えてくれました。自分が引越し業者なら多分、できるとのこと。
でも、今のビックカメラ傘下のルールでは無理だということなのです。

完全に、つんだ・・と思いました。

つづく




洗濯機買い替え②

1回目の見積もりの日(合計このあと3回やるはめになります)

颯爽ときてくれた二人組。
東芝の乾燥機+縦型洗濯機+置き台の組み合わせ。

はーい、くるなり、設置不可。。。
もうーこれ、いきなり頼んでいたらどうなったのよ・・。

台の足がばっちり排水溝にあたるので、不可とのこと。
あー本当にAQUA店員のいうこときかなくてよかった。。。

また、私の身長では、かなり高くなって、多分踏み台に毎回登らないと
とれないくらいになるとのこと。

まじかーーー。

また、ドラム式を出すのがかなり大変。部屋の中をとおすので、デスクの移動、
冷蔵庫の移動がいるといわれた。

冷蔵庫の移動???まじ?
固まる私。

デスクは、多分、父と運べると思ったが、冷蔵庫はまた、ちょっと大き目を使っていて
どう考えても動く気がしない。(ましてや、床はクッションフロア、滑らない)

多分、冷蔵庫は動かせないんですよね。。。
でもドラム式がでていけないので、、、ううううーん。
と平行線の会話。

今過去ログをみなおしたら、ぎりぎりっでどうも冷蔵庫の間を通ってきているようですね。

とはいえ、今回の選んだものから選定しなおしたほうがいいということで
今回の見積もりは、不可!という印がついて終了となりました。

横置きの乾燥機台の組み合わせを提案してもらえたので、もう一度家電量販店へ。

前行った店舗がいまいちだったので、少し閑散としている家の近くの方へいくことに。

つづく

洗濯機買い替え①

というわけで、洗濯機買い替えとあいなりました。

私の長い旅が始まった感じです。
前回はヤマダ電機さんで購入したと思うのですが(値切りのプロみたいな彼氏がいたので)
今回は、私はやはりビックカメラ派よね、とビックカメラの大型店舗へ出向きました。

もう壊れているので、迷っている暇はない・・という感じです。

番号札制になっていて、私を読んでくれたのはHaierのベストをきた男性。(嫌な予感)

ドラム式は、予算的にも大きさ的にももう無理だなと思っていて、まわりの
洗濯物量が多い友人たちにきくと、乾燥機+縦型洗濯機で対応している方が
多かったので、買い替えは乾燥機と縦型洗濯機でいこうと決めていた。

ドラム式に未練がないわけでなかったけど、この10年の壊れ方はなかなかハード。
途中、旧旦那の洗剤ガバガバがあったにせよ、後半私は洗剤をすごい減らしていたり
樽洗浄をしていたけど、やはりもたなかった。
私のまわりでも壊れている話はよくきいていたので、もうやめようと決意。


というわけでハイアール男子に説明します。
あとからわかったのですが、メーカーから派遣されている方が一番よいとのこと。でも
番号札制で、え、やだ、あなたのメーカーじゃない。とも言えず選べませんでした。

当然ハイアール男子なので、乾燥機がでている東芝、パナソニック、日立の説明を
お願いしたのですが、明らかに歯切れが悪いw

ドラム式を熱心に勧めてきます。
だから、家の問題ではいらねーんだってば・・と。

一番スリムで安いAQUAのドラム式をすすめられて、(といっても30万弱。予算オーバーよ)
いやぁ、、、、と言ってい流間に、AQUQの縦型洗濯機も安いですよと連れていかれます。

金額的にもサイズ的にもよかったので、まぁ、これならいいかな・・と思ってるときに
ハイアール男子からAQUA男子へ交代。

AQUA男子につづきの説明をこうと、あ、これ、乾燥機つながらないですよ。

はぁぁ?ハイアール男子まじおわってんですけど。。って感じでした。
これで乾燥機をつなげるとどうなるんですか?ときいたら、
排水するところがないので、バケツとかおいて流すか(あほか)、別途排水口を分岐させる・・とか

わざわざそんな道を選ぶ必要はありません。

はぁ・・と思って、ではメーカーをやはり乾燥機のあるメーカーにしましょうということで
東芝、日立、パナソニックから選択し直し。

洗濯機基準で選ぶと、パナソニックは洗い上がりソフトな分、猫毛とかは取れません。ということで
お勧めできない、と言われる。

東芝、日立の2択となり、今が日立だから、、、みたいな理由で東芝に。

ライバルのいない組み合わせに、値引きもできないと言われる。
納期確認。3月末。はい??一ヶ月半とか先である。

理由が、二階建ての設置台。
これが、今時ニーズがなく、受注生産となるとのこと。

でそれにひきづられて3月末になるということだった。
はぁ・・という感じ。

取り急ぎ、設置可能か見積もりをお願いする。
AQUA店員さん、露骨に嫌な顔。
(まぁ、そうだよね、売上自分でなくなるし)
大丈夫だと思いますよと再三いわれるが、ちょっと特殊な家なので
と伝えて、お願いする。

かなーーりまたされて。見積もり依頼完了。

見積もりの日をまつことに。つづく



ドラム式洗濯機10年目壊れました。

ドラム式洗濯機2回目の修理

この時から、3年経過したんですね。
購入から5年たって2、3年ごとに修理してますね。前回34,000も払っていたの忘れてました笑

ここ数週間ほど、乾燥の具合が少し悪いなとは思っていたのですが気づかないふりをしていたものの
とうとう、洗濯乾燥コースでびちゃびちゃで終わる事象が連続で発生。

わーん、無理じゃん。。ということで日立のサポートへ連絡しました。2月半ばのことです。

びっくりしたのが、電話対応がAIで人間を一度も話さずにおわったこと。
話せていたら少し事情がかわったような気もしますが・・・

最短一週間ということで2月の下旬にきてもらいました。

過去2回きてくれたおじちゃんでなくなっていました・・(泣
きいたら、もうその方は定年されたのではないかとのこと。

このあたりから暗雲垂れ込み始めます。

来た方は、とりあえず状態をみてみます。とのこと。
(大掛かりな修理道具をもってこないできました)
前は、修理できる方が、初発から二人組で、きていましたが、今は

・状況確認。簡単な動作確認→その後どうするかを検討

みたいな感じで進むようです。

メーカーとしても10年目(部品保管期限は8年)買い替えなよという色が近いのでしょう。
私も、買い換えるのはいいのですが搬入搬出が大騒ぎだったのを覚えているので
少し躊躇、、

見積もりもしない状態で、なんだか作業をしていただき
いったん後ろの排気口につまった埃(まぁ、猫の毛)をとってもらいます。

で、説明をきくと、この作業で1万円です。(え?と思ったけど)
これで一週間利用できたら、来週また様子を見に来るので、修理完了で1万円の請求となります。
(まぁ、そこは良心的)

そこで、まだ不具合があったら、多分基盤交換となって、4万くらい今回の修理とあわせてかかって
5万くらいかかります。

ぬぅぅぅ。

やはり買い替えた方がいいですかね、、みたいな話をすると5万かかるので、買い替えた方がいいかもしれないです。

まぁ、そうだよね。。

というわけで、担当の人を見送り、とりあえず1万払ったけどやはり再発したとかは嫌だから。
がしがしと、使うぞ!と早速、乾燥機能使いだしました。

が!

びちゃびちゃで終了していました。

おいっ一度もできないのかよ・・・と。がっくり。一週間待った意味なかったなぁ。

しかも、エラーが表示されて、調べてみると基盤故障的なもの。

あぁ、おわった・・

ということで、買い替えに動き出しましたが、今日現在まだ解決してないのです。

日立には4,000円くらいの出張費のみ払うことになりました。
まだ、請求書きてないな・・・。

友人にきいたら、パナソニックとかはこのケースだと割引券とかでるみたいですが
日立はないようでした・・しょんぼりw



おサイフケータイ初期化問題 ②サムスンのサポートはなかなか昭和

おサイフケータイ初期化問題 ③世界最先端スマホを作っている会社なのに・・

サムソンのサポートセンターに思ったより早く端末を送ることができたので
ラッキーと思いつつ、在宅勤務をしていると・・・。

見慣れないフリーダイヤル。なんだろうとおっかなびっくりでる。
(こういうとき、在宅っていいわね、、、)

日本人らしき方からの電話、サムスンのサポートセンターから。

以前依頼いただいたスマートフォンの修理の件です。

以前・・?と思いつつ
昨日おくったやつですよね?

はい、以前です。

(日本人じゃないかも・・)

そこに書類が足りませんでした。

え?

どうもご説明がたりなかったようで、修理依頼同意書のフォーマットが古いものでした。
すみません。
で、こちら今から説明するので、再度ダウンロードして、FAXをお願いします。

え??ふぁっくすぅ?

はい、FAXです。

いや、、、家にFAXないです。

はい、そういう方にはコンビニをお願いしております。

ま、まじか?本当に、ふぁっくすぅう?と叫んでしまったよ。
世界最先端のスマホ会社に、まさかのFAXさせられるとはおもわなかった。

だいたい、最新のものがこれですなんてサポセンいってなかったし
ぐぐって、でてきたもので大丈夫です!
くらいのノリだったじゃん・・・・。もーーっって感じである。

確かに、指示どおり、リンクをたどっていくと
前は1枚だったのに2枚になったものがでてきた。

もー最初からこれを指示してくれよーと本当に思った。
外は雨。

今日中くらいにFAXしますね、、とあきらめていうと
なるべく早くお願いします。

この雨の中!!

本当に、もーーっしかなかった。
一応メールとかないんですか?ときいてみたが
すみません。FAXのみの受付なのです。

あ、そうなんですね、、、

何回頼んでもだめなので、諦めました。
日本の役所ですら、FAX廃止になったときいてるのに。

銀行なみの古さにびびります。。。

結局雨と、在宅勤務がたてこみ、夕方になるまで
FAXできなかった。

途中、昼過ぎくらいにサムスンから留守電がはいっていたが
でられず、また連絡します。で半日こなかったので
さっき、雨の中FAXしました。

ひさしぶりに有料でFAXしました。

1枚50円!!2枚めなんて数行なのに2枚あったから100円かかりました。

はぁ・・・。

3大キャリア以外では、おサイフケータイを使わないか
いいケータイを買わないことをおすすめしますというか
あまりYouTuberとかこういう話しないですよね。。。。

さて、無事におわるのでしょうか・・
2週間くらいかかるようなので、とりいそぎここまで。



Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる