資格と、デジタルと、文具、と。

Entries

格安SIM本格的移行を検討する

データプラン端末をドコモからiijmoへ切り替える
の続き


友人に、ドコモのブランがどうにも高い旨話す。
友人は15年超のドコモユーザーだ。

今さら彼女は変えられないという。
きくと月額5000円未満。
え?
なんで?

・端末を一括で購入し月額割引で月額費用をさげている
・長期ユーザー割引が800円ほど入っている

ま、この2つはいいとして。
私のプランを見せると、あ、「ライトにしてないじゃん」
と言われる。なにそれ?

通話そんなに使ってないでしょ?いらないよ。ライトにしなよ。

また、やたらオプション料金とられてるなと思ったら
使ってもいないバックアップサーバーの契約月額料金や
わすれてたよ、iコンシェル・・とかあり。

あーあもっと早く確認すればよかったという感じ。
なんとか得コンテンツは、ほとんど使ってなかったし
バックアップサーバーもiPhoneしか使えないとか
なんかそういう感じの奴で全く使ってなかった・・。

どうにか安くしたいと相談したがそういうのは教えてくれないのね。。
ま、そりゃそうか。

また、通話プランライトの件は、彼女は、ドコモショップで教えてくれたとのこと。
ま、そうはいっても、ちょっと前まで、パケットライト、通話ライトの組み合わせが
できなかったのもあって、どっちを高いプランにするかの検討のために
調べてくれたらしい(彼女は通話ほぼなかったのでパケットを5ギガにしたと)

私は、通話はほとんど使ってないので、今回パケットも下げたのもあわさって、ライト×ライトになるんだけど
それがつい最近Okになったはずとのことで、さっそくWEBから切り替える。

それでまた1500円減。
(でも来月から)

これはけっこう月額安くできそう。。
と思いながらも、なんか、キャリアってなんだろうという気持ちに。
まぁ、昔に比べて契約プラン変更も、ショップいっても目の前で
スマホでWEBからできるし、だいぶ便利になったとはいえ
やはり2年しばりとか、なんとか料300円とか。
そういうのの積み重ねで、安くできても7000円くらいであろう。
(それでも2ギガしか使えない)

それが、2台iijmoにしたら、まさかの2台であわせて3ギガ、
で、いくら?3000円もいかないよね。
ま、端末補償とかはないんだけど、普通に考えれば
ないものが当たり前なわけで。

今では、代替機をすぐ買いに行けるわけだし・・
SIMフリー端末を用意しておけばいい・・。

いろいろ、もやもや考えていたら、本当に、嫌になってきて
すぐドコモをMNPしたくなったけど、月額はかわらないので
その衝動をおさえつつ、いろいろ検討中。
多分、途中解約をして1万払っても、これから払い続けていく
月額数か月分でペイできると思われる。

実際、iijmoをデータプランで使ってみて、なんら支障がないこともわかった。
(たまーーにお昼どきつながりにくくなることはあるものの、支障があるほどではない)

そんなことを考えつつ、ふらりと家電量販店へ。
なんかときめくSIMフリー端末ないかなと。
だけど、ないのね~w

中華メーカいやだし、なんでXPERIAの高機能端末ないのかね。
私が一番ひっかかるのがモバイルSUICA。電子マネー生活にどっぷりで
定期券がそれになってるので定期券が切れる9月までは必須。

ただ、壊れたときとかに焦るポイントってほんとモバイルSUICAなわけで
それが返って自分の首を絞めているような気もする。
また、利用した感がないため、けっこうな金額をコンビニで使っていたりもする。

電子マネーへの依存度をさげるべく、いろいろ考えてみようかな・・。
iPhone7に変更も考えたのだけど、モバイルSUICAサイトに
一度iPhone版へ移行した場合、andoroid版へは戻れないとの記載をみつけ
これでは、壊れたときの代替機が・・・となる。
いちいち面倒だ。

さて、どうしたものか。
周りを見渡すと意外とモバイルSUICA使っている人がいない。
電子マネーユーザーも意外といない!
なぜだ!w

データプラン端末をドコモからiijmoへ切り替える

今のスマホ構成は
ドコモ契約本体ほぼ無料でゲットした ソニーXperia premium(来年の1月にて2年満了)
それとデータプランで契約してたiPhone 6 plus。

2台合わせて12000円ほどだったはず。
高いなー高いなーと思い続け、データプランのiPhoneが今月で満期ということで
よっしゃーと思い、解約へいったときの話。

近隣のドコモショップへ。

わくわくして、減る月額を確認すると1700円くらいですね。。
え?あれ?
思い出してきた。たった1700円プラスすれば5ギガ使えますよと言われて
MNPしてメイン端末をドコモに変えたんだった・・・ORZ

当時1万くらいはスマホに使うのが当たり前の感覚もあったので(いや高いけどね)
そうなんだ・・・とがっかりしつつも、また2年拘束されるのはごめんだと
思って、データプランは解約。

本体は一括で買ってるので影響なし。
しかし、こういうところが嫌いなのよねと思ったのだが
今月が解約月だけど、月額料金は日割りにならない、満額とられるとのこと。1700円ですが。

正直それを回避する方法はないんですよね。(5月中なら、9800円とられるわけで)
パケット代も同様。

で、もっと月額を安くしたいんですけどと相談するも、なーんかいまいちな店員で
むしろ、5ギガのままにしておいたほうがいいと言われ、だいたいメイン端末で2ギガ使っているので
ぎりぎりで、超えたときに、もったいないと。(5ギガの下が2ギガ)3ギガがベストなのに3ギガの
用意がないところが憎い・・。

でも、説明的に減らせるところは、パケットの部分しかないですねと言われ
2ギガでがんばってみます。。と伝えて2ギガへ変更。これで1500円減。しかし
今月は無理で、来月からとのこと。はい・・。

そんな流れから、急に今、今お使いの端末の買い取り価格がすごいと言われ、買い取りでの端末変更を勧められる。
新機種のXPERIAにすれば、買い取り価格いれて、どーのこーのと説明が始まったので

そうすると、月額が下がるんですか?と思わず聞く。
いえ、下がりません。(実はむしろ上がる計算)

あほか・・。
人の要望に応えてくれ・・。

その話は、無視し、帰路へつく。

Amazonでiijmoのキャンペーンをやっていたので、すでに申し込みしてあり、
解約後、simの入れ替えを早速行う。
月額980円くらい(3Gb)
かつ、現在キャンペーン中で1年間月額が400円引きかな?

格安SIMはお昼とかの時間帯遅くなる等きいていたので、おっかなびっくりだったのだが
(もともと、この計画でドコモでiPhone plusを購入していたので、その運用がこけると
きつかったのだけど!)さっくさく・・。

がっくりするほどさっくさく。

これでいいじゃん・・・。2年しばりもない。
もう、自由がほしいのよ・・・昔みたいに、MNPの恩恵が受けられるわけでもない。
長期利用割引は4年目くらいからと言われ、100円くらいひかれるとのこと。
3年後の100円引きを待てるのか?

まぁ、こんな話を長いことドコモ使ってる友達へ話すと・・・。

つづく



集団感染騒動(猫)②

なんとなく、誰かが追加で下痢している?
そして、なんとなく、食欲が他の3匹もない・・?

あれあれ、と思っているうちに2日程。
長女は点滴通いがよかったのか多少だが食べるように。

こういうときのチュール!
調べると、みなさん、老猫が最後食べなくなったときに
なめさせました。とアマゾンなんかでも評価も高く
頼りになるものなのですが、(かろりーは極めてすくないが
何もお腹にいれないよりはまし)
速攻でアマゾンで購入し、指につけては食べさせ・・
をしていました。

獣医さんにもどこまでやるかですね、、と、もはや
寿命つきるのを待つような感じにまわりもなってきて。
私も本当に雀の涙程度しか食べないのを眺めながら
涙ぽろり流していたり・・
していたのですが!

で、だんだん自発的に食べるように。
まわりに、うそ?回復したの?まぢ?と言われるびっくり
回復力を見せ、これにて一件落着。。?

と思ったら、今度は、次女と長男が、ぐったり・・糖尿病の
次女にいたっては、突然の水下痢・・・
うそでしょ・・?という感じでした。一番若い次男も
どこか元気がない。

そして、また3匹みんな食べない・・
やっと一人食べる用になったら今度はこの3匹か・・
上の2匹は高齢だし、水下痢がひどく、ほっておけず、すぐさま次の週の平日
2匹かついで病院とあいなりました。

対症療法しかないので、往診でもいいかもと言われたりもしたのですが
往診になぜか勇気がもてずわっせわっせと運びましたよ。

結局2匹とも、体重の減少、吐き気、下痢ということで
なんらかの菌感染が疑われる、(便をもっていったが同定はされなかった)
ということで、点滴をいれてもらい、、帰宅。

平日帰宅後ダッシュでいったので、夫婦ともどもへろへろでしたね。
猫もぐったりだし。

老猫なので数日様子を見て、、が怖くて。
もう本当に、仕事行きたくないなと思いましたね・・

その週は、うちは、猫いないんだっけ?くらいの感じで
ドアをあけても、シーン・・誰もでてこず、みな寝床で寝ている・・
介護病棟みたいな感じでこの部屋の負のオーラはなんだ!!と
叫びたくなるほどでした・・。

私もずっとどんよりでしたね・・。
ここで、ジャッジを誤ったら3匹死ぬかも?な感じを背負ってしまい・・。

一番若い1匹は、さすがに、若いだけあって、ちょっと1日ー2日食欲が落ち
隅っこで寝てる時期をへて、自力で復活してくれたのでよかった・・・。

結局、平日1回、土曜日1回2匹連れて行き、下痢が止まり、食欲がじょじょに戻ってきたのを
確認できたのが本当にこの数日です。点滴さまさまです。

あぁー本当に、みんなが健康って幸せだなと痛感。(自分も含め)

今回思うに、獣医さんで最初の通院で、長女が菌をもらってきたかなと推測。
ほぼ同時に3匹が食欲なくなったり、下痢したり。

老猫がいる家庭は本当に、要注意ですね・・・





集団感染騒動(猫)①

ここしばらく大変だったこと。

老齢化した猫たちの体調が安定しなかったことです。
長男(16歳)長女(16歳くらい)次女15歳、かなりの
良い年齢になってきました。長男と次女は大型猫種なのもあり
かなりの高齢に該当します。(長女は三毛猫mixなのでね)

5月のゴールデンウィーク明け、うちの三毛猫はすぐ鼻炎をおこし
鼻水たらーんによくなるのですが、鼻水ひどくなってきたな・・と
思っていたら、先に帰宅した同居人から、長女が目から黄色の鼻水だしている
とわけのわからない連絡が・・・

仕事終わって帰宅してみると、鼻は完全につまり。目も黄色い
目やにで目の半分がおおわれている状態で、ぐったり・・。
いつも帰宅すれば飛び出してくるのに、長女だけベッドから顔をあげるだけ。
口をあけても、声がでません。

前日まで、鼻水だけだったのに突然の悪化・・・
なんてこと!!!

ふいてもふいても、でてくる鼻水と目やにに本人もつらそう。
猫は鼻で餌を判別しているのもあり、鼻水が詰まると
ご飯を食べなっくなってしまう・・。

あれやこれや、臭いの強そうな缶詰をだすのも食べません・・。
彼女は、腎臓も悪いので、脱水もひどく危険な状態と
感じ、速攻病院へ行きたいけど仕事が休めない・・

食べないことで、脱水は悪化。皮膚をつねっても皮膚が戻らない・・これはやばい。
2日ほど耐えてもらいやっと週末、病院へ・・。

その時、他の老にゃんずは、元気いっぱいで、伝染性のものではないんですよね
なんていう話をして、長女だけケアをしてもらい。
脱水を直すための点滴、抗生剤の注射、錠剤の薬、点眼薬(点鼻もできる)を
もらって、帰宅・・。

そのぐったりぷりに、本当に死んでしまうかも・・とよぎる。
なんせ16歳といえば人間でいったら80歳とかなのかな・・?
感染症とかでなくなってしまってもおかしくない年齢ですよね。

一番最初に自分が飼った猫であり、同志みたいな感もあり
治ってくれーとにかく食べてくれーと祈る日々。

この食べてくれないって本当にストレスなんですよね。
ほしいととうるさい方がストレスでないこと、痛感しました。

会社でも、子供が食べてくれないという悩みはよく聞くのですが
まさに、その悩みの深さ・・そして食事時間の憂鬱さ・・
はんぱなかったです。
食べないと、死んじゃうよ・・と言い聞かせながら、指につけて
少しでも舐めさせたり、試行錯誤。

長女以外はがつがつ食べてくれていたので、あぁ、よかったな・・と
思いながら、必死に長女だけ薬あげたり点眼したり、目やにや鼻くその
掃除をまめにして数日・・ようやく食べるようになってきた!!
よかった!!

あぁ、本当によかった・・と思った、次の日くらいまた食べなくなってしまった・・。
結局その週末、3日連続で獣医さんへ通い点滴となりました。
しかし、朝おきて猫の寝ている部屋へいくと
そして、誰かが下痢をしている・・?

最初、点滴で大量の水をいれているのもあり、そのせいで長女が
下痢をしたと思っていたんですが・・・それがとんだ間違いだったという・・・。
つづく

ひさしぶりに断捨離

おひさしぶりです。
いろいろ書きたいと思いつつ、最近ばかみたいに
ガジェットをいろいろ買ったりもしてなかったり
物欲センサー薄目になっていて
世の中にもやや取り残され気味、、、

興味が薄れるとなぜ、こんなにレンズが?とか
なぜこんなにノートが?とかなぜこんなに万年筆が?
となって、持ち物もだいぶクリアになりました。

カメラも2年くらい更新されていない。
(というか使う機会ががっつり減った)
万年筆も2年くらい高額なものは買ってない。
(ものすごい一目ぼれとかしない限りもう買わなそう)

一番使っているガジェットはスマホですが
iPhone Plus 6が今年で2年目になるので
7に更新しようかどうしようかなという
ところです。
(あ、現行は一括で買っているんだった・・
更新すると月額増でした。なら買わないかもなぁ)
その上、格安SIMのデータプランに変更しようかなと
思案中です。

とはいえ、二人暮らしになったのもあり
じわじわ気づいたら物が増えていたり
あとは、前回生き残った物でも、やはり
いらないかもという結論になりそうだったり
連れの荷物で一部きちんと収納したいなんていうこともあって
場所の確保のために、空ける必要があったりで
GW中に1日で、ががが!と整理整頓を行いました。

・洋服
この3年着ていないコートを廃棄しました。
コートは、私は3年周期くらいがあり、2年きてなくても
3年前にきていたなというのを着たり(ベーシックなものですが)
があるので、とっておいたんですが、(猫病院用とか)
もうさすがに、3年きてなくて10年選手だなというのは
捨てました。思い出に写メとってw
ま、そのくらい放置してると、裏地が変色してたりもあって・・
やっぱなぁという感じでした。。

・靴
一時、歩きやすい靴(デザインより歩きやすさや足の保定)
にはまっていたのですが、それほど歩きやすくなかったり
痛かったり、あと痛くてやっぱりあまり履いてない靴を
思い切って廃棄・・中には2回も履いてないかもと
思うものもあって、靴ってむついなぁと・・・。
(主にデザインではなく、「痛くて」が理由なので)

・スイッチが壊れた扇風機
無印良品で、私が一人暮らしに買ったもの。昨年の夏に
スイッチが取れて(w)コンセントでぬきさしして使ってました。
もう5年おちだったので、廃棄・・
今年は、別の縦型のものにしました。(無印は無駄に高いのでは?と
いう相方の態度に負け、白のシンプルな縦型に。わけのわからんメーカーの。でも安かった・・)
無印は無駄に高いのか?最近、衣装ケース(あの無印定番の)の
黄ばみ方が半端なく、ちょっと思っています・・
(これ、有名らしいですね、妹にも言われました)

・UFOキャッチャーでとってきた巨大ぬいぐるみ
一時、ゲーセンでUFOキャッチャーで巨大ぬいぐるみをとってくるのが
私たちの間で流行り、また、同居人がかなりうまいのも災いして
家がぬいぐるみだらけに・・。
さすがにうっとおしくなり、同居人を説得して廃棄とあいなりました。
あぁすっきり!
もうとってこないでね。。。

・使ってなかった部屋の片づけ
エアコンなんぞの兼ね合いもあり、使ってなかった部屋を片付けて
使う準備をしました。ソファーなんかも買いまして。今週来る予定です。
本棚もついでに買い換えて。なので、使ってないデスク(私が地方大学院に
言っていた時に、拾ってきたものw)や、20歳のときに、初の海外旅行に
いったスーツケース!を捨てました。
スーツケースは衣類ケースとして使ってましたが、前の断捨離を経て
ほぼ空だったので、思いきれましたね・・。
彼にも、歴史を感じるスーツケースだね、と言われ。
結局一度しか使ってない・・。
いまどきこんなスーツケースいないよなぁっていう昭和や平成初期を
感じさせる奴でしたので・・。

少しは整理できたけど、まだまだだなぁ。
しかしながら、前は一人でだんだか決められたものがそうでないので
ストレスを感じる部分もありますね~。



Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる